あっしーの隠れ家

日常をより豊かにするための情報。

筋トレ初心者が最短・最速で結果を得るには?その疑問に答えます!

f:id:assy-lucky7:20211019204852j:plain

 

筋トレ初心者が最短・最速で結果を得るために必須な4つの事について解説していきます。

 

筋トレをやっていて、一番嬉しいことと言えば「痩せた」「筋肉がついてきた」など目に見える結果が出ることですよね。

 

しかし、現実的には筋トレを3ヶ月続けられる人は全体の約3割程度しかいないです。

 

その理由としては、「思ったより効果がでてない」「本当に筋肉がついてくるのだろうか」という目に見える変化を体感できていないからです。

 

そうならないためにも、まずは、最短・最速で目に見える結果を手に入れることが大事です。

 

こんな人にオススメ!

・目に見える結果が欲しい

・思っているような結果が出てない

・これから最短で結果を出していきたい

 

この記事を参考に、ぜひ結果を出して、理想の身体に近づけていきましょう!

 

 

 

筋肉の付き方について

f:id:assy-lucky7:20211019205021j:plain

 

早く結果を得るためには、まず「筋肉の付き方」について、ある程度知っておく必要があります。

 

元々、筋肉は細かい筋組織と呼ばれるものが合わさって形成され、私たちの目に見える筋肉を作り上げています。

 

筋トレをすることで、負荷がかかり、筋組織が炎症を起こしたり、壊れます。その結果筋肉痛というものが引き起こされるのです。

 

その後、栄養補給や、身体を休養させることで、筋組織が修復していき、その修復されるタイミングで徐々に筋繊維が太くなっていき、筋肉がついていくという流れです。

 

筋肉をつけていくには、筋トレにより負荷をかけて、筋組織を、壊す→回復→壊すという流れを効率よく繰り返していくことが、早く結果を得られる事に繋がるというわけです。

最短・最速で結果を得るには?

①正しいフォームを覚え、実践する

f:id:assy-lucky7:20211016223710j:plain

 

筋肉をつけるためには「狙った部位にしっかり負荷をかける」ということが大事になってきます。

 

そのためにも、最初は正しいフォームを覚え、実践してみてください。

 

それができていないと、別の部位に負荷が逃げてしまって、思ったような効果が得られない。腰などに余計な負担がかかる。といった自体を招いてしまいます。

 

最悪の場合、筋トレ自体ができなくなってしまうこともあるでしょう。

 

特に最初のうちから、間違ったフォームで行うと、悪い癖が身体に染み込んでしまい、後々のトレーニングに影響が出ます。

 

1度癖がついてしまったら、後から直すのはかなり難しいです。

 

最速・最短で結果を得るためにも、まずは軽い重量でいいので、正しいフォームを身につけるところからスタートしましょう。

 

②高負荷を少ない回数で行う

f:id:assy-lucky7:20211015200305j:plain

 

先ほど説明したように、筋肉をつけていくためには、まず、筋肉に大きな負荷をかけ、筋繊維を壊していくことが必要になります。

 

そのためには、「高負荷を少ない回数で行う」ということが大事になります。

 

回数、重量の目安 10回程度で自分の限界がくるように設定してください。

 

メリットとしては、より魅せるような男らしい身体を作れるようになっていくと共に、1回1回のトレーニングに集中してベストパフォーマンスを出していけるからです。

 

もしかしたら「低負荷で多く回数やればいいんじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。

 

低負荷で多い回数で行うと、筋持久力を鍛えるのに向いているトレーニング方法で、どちらかというとスタミナを必要とした、アスリート向けのトレーニングになります。

 

なので、魅せる筋肉を作っていくには、高負荷を少ない回数を行うほうがいいのです。

 

③細かく部位を分け鍛える

f:id:assy-lucky7:20211016223704j:plain

 

筋肉は、単純に胸、肩、脚といった分け方ではなく、大胸筋、三角筋大腿四頭筋などそれぞれの部位を細かく分類することができます。

 

筋トレのメニューによって鍛えられる部位が異なってきます。

 

細かく部位を鍛えることのメリットとしては、

 

①バランスの良い身体作り

②脂肪燃焼による引き締まった身体作り

③高頻度でトレーニングを行える

 

ということです。

 

特に、理想の身体を手に入れるために、「③高頻度でトレーニングを行える」というのは大事になってきます。

 

ポイント! 1日ごとに部位を分けて細かく鍛えていくことで、他の部位を代わりに休ませることができ、高頻度でトレーニングを行えるようになります。

 

④栄養補給をする

f:id:assy-lucky7:20211019205451j:plain

 

今まで紹介してきた3つは、直接トレーニングに関わる内容でしたが、今回は、日常生活やトレーニングの後に大事になってくることをお話しします。

 

筋肉が付いてくるタイミングで大事になってくるのが「タンパク質を摂取する」「空腹状態を作らない」ということです

 

摂取量の目安 自分の体重✖2=摂取量(g))

 

筋肉は回復する際に、タンパク質を吸収し、合成するというプロセスを経て筋肉がついてきます。

 

そのため、必要な分のタンパク質がないということは「身体の回復に時間がかかる」「思った結果が出ない」ということに繋がるのです。

 

また、空腹状態を作ってしまうと、エネルギーを生み出すために、せっかく付いた筋肉を分解してエネルギーを作り出してしまいます。

 

このような事にならないためにも、メインのタンパク質はしっかりと食事から摂取して、足らない分はプロテインで補っていくことをオススメします!

 

 

最短・最速で「理想の身体」を手に入れていこう!

 

筋トレ初心者が最短・最速で結果を得るには?について解説してきました。

 

自分も元々は飽き性な性格でした。

 

しかしこんな私でも筋トレを続けてこれたのは「早くから目に見える結果を出し、楽しく続けてきた」からです。

 

だからこそ、理想の身体を手に入れるためにも、ぜひ最速・最短で結果を出すことにこだわって欲しいです。

 

これから一緒に頑張っていきましょう!