あっしーの隠れ家

日常をより豊かにするための情報。

【自宅トレーニング入門】自宅で必要な筋トレ道具5選を紹介!

f:id:assy-lucky7:20211013181752p:plain

こんにちは、あっしーです。

 

自宅でトレーニングを始めてから「何か物足りない」「あまり負荷がかけられてない」そう感じた方もいらっしゃると思います。

 

確かに、ジムに比べると自宅の場合には限界があると思います。

 

しかし、自宅トレーニングでも道具さえ揃えてしまえば自分の体重以上の負荷がかけられ、自宅でもより効率的に鍛えられるようになります。

 

そこで!私自身が実際に買って使って良かったなと思ったものを紹介していきます。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

自宅で必要な筋トレ道具5選!!

 

 

①プッシュアップバー

f:id:assy-lucky7:20211013180732j:plain

 

プッシュアップバーの使い方としては、「腕立て伏せ」をやる時に使います。

 

腕立て伏せは胸や腕を鍛えられる種目で、基本的には自分の体重分の負荷しかかけられません。

 

自分の体重分の負荷しかかけられないので、慣れていくうちに、10回、20回、30回と回数を多くしていくことでしか、筋肉が付かなくなってしまいます。

 

しかし、このプッシュバーを使えば、簡単に自分の体重以上の負荷をかけられるようになります。

 

腕立て伏せでは30回できていた人も、プッシュアップバーを使った腕立て伏せでは10回やっただけでも筋肉痛になることもあります。

 

それくらい負荷をかけられるようになるということです。

 

使い方は超簡単で、手のところにプッシュアップバーを置いて、普段と同じように腕立て伏せをして、できるだけ深くまで体を下ろすだけです。

 

価格も安価なものが多いです。

 

あると、ないとではかなりの差が出てくるものなので、ぜひ購入して使ってみてください!!

②アブローラー

f:id:assy-lucky7:20211013180824j:plain

 

最近、ニュースやテレビなどで紹介されていたので知っている人も多いかもしれません。

 

私も実際に使いましたが、正直やばいです。めちゃくちゃ効果が出ます。

 

アブローラーは「腹筋」を鍛える種目になります。

 

使い方としては、水色のシートを敷いて、その上に膝立ちになります。

 

その後、体の近くから、一番体から遠いところまで、転がしていくだけです。

 

これが一見簡単そうに見えて、めちゃくちゃハードです。1回もできないという人も多いと思います。

 

最初はできなくても大丈夫です。何回もトライするだけで十分に効果は見込めます。

 

価格も安価なので、腹筋を割りたい人にはぜひ持っておいてほしいアイテムです!

③チューブ

f:id:assy-lucky7:20211013180816j:plain

これは色々な使い方ができます。

 

使い方としては、チューブの真ん中を両足で踏み、テンションをかけます。

 

その後、腕を曲げれば、「腕の筋肉」、肩の高さまであげれば、「肩の筋肉」など、

これを一つ持ってるだけで様々な部位を鍛えられます。

 

また、負荷については、2本など合わせて使っていけば、自由自在に負荷を操れるので、ぜひオススメです!

 

値段についてもそこまで高くはないので、自宅でトレーニングをするならぜひ持っておいてもらいたいアイテムです!

④ヨガマット

f:id:assy-lucky7:20211013180831j:plain

これは、直接的には筋肉とは関係がありません。

 

自宅でトレーニングをする時に体の下に敷くアイテムです。

 

なぜこれをオススメするかと言うと、やはり自宅での筋トレとはいえども、普段日常では掛からない負荷を、自分の体にかけていきます。

 

長く続けていくと考えると、体を壊していってしまうかもしれません。

 

だからこそ、床などの硬いところではなく、ヨガマットを敷いて、その上で行うことで、少しでも余分な負荷を軽減できます。

 

自宅でトレーニングをする人はぜひ持っておいてください!

プロテイン

f:id:assy-lucky7:20211013181135j:plain

これは、買っておいた方がいいです。

 

先ほどもお話ししましたが、トレーニングは体に負荷をかけて回復させることで、筋肉をつけていくものです。

 

だからこそ、早く効率的に鍛えていくためには、十分なタンパク質をとって、体を少しでも早く回復させる必要があります。

 

「ムキムキになりたい人が飲む」というイメージかもしれませんが、今では味も、種類も数多く販売されています。

 

筋肉をつけていきたい人向けのものや、女性向けのもの、脂肪を早く落としたい人向けのものなど。味も数100種類くらいあるので、好きな味を試してみてください。

 

個人的には、チョコレートなどの味が最初は飲みやすいと思います。

まとめ

ここまで、自宅で鍛えていきたい人向けにオススメのアイテム5選を紹介してきました。

 

これは、全て私自身も実際に使ってきたので間違いないです。

 

確かに、多少のコストは掛かってしまいます。しかし、ジムでトレーニングするコストに比べれば圧倒的に安いです。

 

このアイテムを揃えれば「満足のトレーニング」「理想の体」が手に入れられます。

 

買ったからには、常に理想の体をイメージしながら全力でいきましょう!

 

一緒に頑張っていきましょうね!!